ぶくぶく潜水記

自分と子供の成長記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の体調悪化

1週間以上、体調が悪く塾も飛ばすしプリントもできていません。やっと解熱したものの病み上がりできょうの塾も休み。どんどん周りと差がついていることに焦るし、これが来年もだったら…と悪いことばかり考えてしまう。 自分の勉強もてにつかないし読書もも…

お手伝い

山岸顕司さんの本を読み、5歳の子ができるお手伝いのレベルにびっくり!私が面倒くさがっていたために2、3歳レベルのお手伝い(風呂掃除、配膳など)にとどまっていたことをすまなく思った。 色々検索してみた。 ・皿洗い https://www.daiwahouse.co.jp/try…

体験会に行く

小学校受験を決意する前に、塾の体験会に行きました。この体験会を取るのが大変で[ 「え?それすらも大変ってどういうこと?」と知らない世界に驚く。年中の夏からのスタートは、入塾の決め手となる体験会の予約が取れずに失敗し、だからといって家庭学習を…

ど素人が参入

私が夫に、子供には小学校受験をさせたいと伝えると夫は快諾してくれました。私は地方在住で、全国的に有名な私大付属小学校も当地にはないため、抽選のある国立専願です。子供が嫌がったらやめることも条件です。 国立は、一次の試験に合格しても抽選で落選…