ぶくぶく潜水記

自分と子供の成長記録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオクに商品出品

さきほど、観なくなったDVDを出品した。 売ろうと思ってから、半年以上かかった、笑。祖母が市場からシャコをまた買ってきてくれたので、夕飯に追加した。 ゴーヤチャンプルーと、無水で作ったキャベツと玉ねぎのポタージュ、シャコ。シャコ剥くのに慣れなく…

はじめてのパンが完成

白崎茶会の本を見て、初めてのパンを作った。白崎茶会のかんたんパンレシピ作者: 白崎裕子出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2015/03/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る生地はさっぱりパン、粉はリスドォル、油はオリーブオイルを使っ…

よだれ鶏ってすごいネーミング

昨日の無水料理が好評だった&片付けも楽だったことに味をしめて、今日も午前中からレシピ本を見て「大根と挽肉の煮物」を作った。ストウブで無水調理: 食材の水分を使う新しい調理法 旨みが凝縮した野菜・肉・魚介のおかず作者: 大橋由香出版社/メーカー: 誠…

無水ブームきたよ

先日の無水カレーが楽だったので無水レシピを漁っていたところ、高評価の本を見つけたので購入した。ストウブで無水調理: 食材の水分を使う新しい調理法 旨みが凝縮した野菜・肉・魚介のおかず作者: 大橋由香出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2017/04/0…

伊勢海老を捌く

子供が、最近オムツのテープ部分を外すことを覚えてしまい、いつかおねしょを‥と危惧していたが今日それが現実に。 おねしょシートしててよかったー( ´Д`)=3クエン酸スプレーにむせながら、シーツ一式を下洗いして洗濯機に放り込んできたぞ。 今日の夕飯は…

無水鍋ブームがきそう

昨夜はストウブ鍋で夏野菜カレーを作った。豚肉と夏野菜、じゃが芋玉ネギをオリーブオイルで炒めて、野菜が柔らかくなるまで煮る(20分弱くらい)。柔らかくなったらトマト缶を半分投入。その後、カレールーを2個半ほど入れる。これで三杯分のカレーができあ…

教具、大成功

朝、起きたばかりの子供を、昨夜作った牛乳パックのポスト(以下、教具)の前に連れていき、ゆっくりとカードを入れてみせるとすぐさま好反応。食い入るように私の手の動きを見ていたのでカードを渡すと私に戻してきて、同じ動きをさせて、再びじっと見つめ…

牛乳パックのポストを作成

今日は23時からの限られた自由時間に、モンテッソーリ教具を自作した。泣けるぞ母の愛。完成したのはこちら。 自作教材の作り方が紹介されている「ひとりでできた!」とネット情報を頼りに作成。ひとりで、できた!―子どもは手を使いながら一人立ちする作者: …

鯵の日!

水曜日はスーパーのポイント五倍デイなので、パスポートセンターへ行ったあとは、スーパーへ直行。目指すは鮮魚コーナーだ。お久しぶりです、ブログ。 あれからグローバルイストの小出刃を買った。 もう切りたくて仕方ない!魚が!今のところ、使ったのは2回…