ぶくぶく潜水記

自分と子供の成長記録

台南旅行

夫が夏休みに入ったので、台南旅行に来ました。
3泊4日で2泊は台南、1泊は台北です。


エバー航空台北に到着。
子供は2歳未満なので膝の上に乗せていく。

懸念していた離陸の際の耳の痛みは、タブレットを舐め続けさせる対策をとったからか平気だったみたい。殆どの時間は機嫌がよくてほっとした。

隣の席の女性たちに褒められたからかな?
助かった。

予定外だったのは、食事の時間。
エコノミー席でテーブル出してご飯を食べるのって一人で座ってるときも身動きできない状態なのに、膝の上には子供。熱々のホイルご飯が配膳されて触らないか冷や冷やして子供を牽制し、あきた子供が降りたがって焦った。



でも、この食事時間のドタバタのおかげで、飛行時間が短く感じてよかったわ。


到着後、換金してスーツケースを受け取り、Wi-Fiレンタル。レンタルしたのは、荷物受け取る場所を出てから突き当りを右にまがったところ。郵便局のそばにあるところ。
デポジットなしで安かった。
f:id:anko100:20180826142531j:plain


そのあと高鐵桃園駅までMRTで行って、高鐵の発券所でkkdayで予約しておいた新幹線乗り放題3日パスを受け取る。

MRTの券売機前には、世話焼きっぽい係の人がいて何くれとなく教えてくれるから便利。

ちなみにここまでほぼ英語を使っていません。
台北はかなり日本語が通じる。
あ、Wi-Fiの人と高鐵は英語だったな。
でも、機内、入国審査、MRTは日本語でいける。。
飛行機はANA系列のエバー航空だったからと思う。


他方、台南は日本語は全く通じません!!!\(^o^)/

高鐵の桃園駅、台南駅いずれもセブンイレブンがあった。日本と同じくおでんコーナーがあるが、ピリ辛の味付けや具材は違うみたいね。
おでんの横には茶葉ゆで卵。美味しかった。
f:id:anko100:20180826152231j:plain