ぶくぶく潜水記

自分と子供の成長記録

無水ブームきたよ

先日の無水カレーが楽だったので無水レシピを漁っていたところ、高評価の本を見つけたので購入した。


今日は、この本を参考に鯛とカレイの切り身でアクアパッツァ
無水なので、この本では「ノン」アクアパッツァと紹介されている。

なぜ、この本のレシピ通りじゃなく、参考にしただけかというと、この本のレシピで使われている「ケッパー」や「オリーブの実」なんかを揃えるのが面倒だったから。

材料は、クックパッドで気に入っているやつにして、作り方は本に倣った。

こちら↓
お家で本格イタリアン!簡単アクアパッツァ by 好誠ママ https://cookpad.com/recipe/4476027


ちなみにアサリ無し。理由は費用が嵩むし、アサリがなくても美味しいから。あと、トマトもトマト缶の残りね(※1)。

今日は、桃とモッツァレラのカプレーゼも出すんで、材料費が嵩んでたんよね。

結果は、大成功で、夫から「一人三千円だしてもいい」という言葉をもらった\(^o^)/

子供も結構食べてたわ。てか、子供は肉より魚のときのほうが食欲ある。


※1 ただ、トマト缶のトマトだと水分がそんなにでないからリゾットやスープパスタにしたい場合は、やはり生のトマト使用がいいと思う。
あと、新鮮な野菜ほど、水分を含んでいるから無水調理したときにたっぷり汁がでる。

【今日の発見】
・グローバルイストの小出刃では、鯛の中骨は切れない。

・桃のカプレーゼは激ウマ

カプレーゼが激ウマすぎたので、ブームの火付け役となった本もほしいなあと思い出した。

洋風料理 私のルール

洋風料理 私のルール


桃のカプレーゼを知ったのは、バチェラー2でカップルになった倉田茉美さんのブログから。文面からして料理上手が伝わってくるよ。
茉美さんお勧めのチーズケーキも作ってみたいな。林太郎さんが、茉美の味噌汁はうまいと言っていたんで味噌汁の作り方も教えて欲しい。


【子供の食べた魚介類】
〈先週日曜日から私が食べた海鮮一覧〉
子供の分は味付けを薄めにしたりしている。

日曜日 湯掻いたシャコ
月曜日 外食先で海鮮茶碗蒸し
火曜日 とんばの煮付け
水曜日 昼にイカしゅうまい、
    夜に鯵フライ
木曜日 ガーリックシュリンプ
金曜日 鰻
土曜日 
日曜日
月曜日
火曜日 蟹、伊勢海老の刺身と味噌汁、貝
    ←子供は蟹食べたあと寝たので、
     後2つは食べていない。
水曜日 鯛とカレイのアクアパッツァ