ぶくぶく潜水記

自分と子供の成長記録

教具、大成功

朝、起きたばかりの子供を、昨夜作った牛乳パックのポスト(以下、教具)の前に連れていき、ゆっくりとカードを入れてみせるとすぐさま好反応。食い入るように私の手の動きを見ていたのでカードを渡すと私に戻してきて、同じ動きをさせて、再びじっと見つめる。
直後にもどかしくカードを求めて自ら挑戦したあと、再び私にカードを渡してまた食い入るように手の動きを見つめる。


食い入るように手の動きを見つめる。

もどかしくカードを私の手から取りあげて自分もやってみる。

うまくいかず、また私にカードを渡して動きを見守る


これを幾度か繰り返しては、何度も何度も挑戦。何度も私に模範演技を促すところ、起き抜けにこの集中力ですか!という点が新鮮だった。


何度かやっているうちにコツを掴み、成功率も上昇中。

作ってよかった。


午後には、来訪した夫家族にも披露していた。


カードは、自分でテストするときは名刺を使っていたんだけど、手をうまく使えない子供が教具に入れる場合は、ぐにゃっと曲がってしまい、かなり難易度があがることがわかった。なので、不要な銀行カードやクレジットカードなどしっかりしたカードを使っている。


論理トレーニングを再開したよ。時間があいたのでまた始めから。


夜子供が寝てからの時間の使い方

・金曜日 家計簿付け
・土曜日 夫のワイシャツとハンカチのアイロンがけ。一週間分一気に。教具作り。
・日曜日 弁当の下ごしらえ、宅建勉強
      


今日は夫家族が子供に会いに来たので、片付けを頑張った。接待は頑張ってないけど、やっぱ会うだけで気を遣って疲れるのに、自ら呼ぶことを発案した自分をすごいし、優しいし偉いと褒めよう。