ぶくぶく潜水記

自分と子供の成長記録

台南旅行 その3

2日目は、7時台にホライゾンクラブで朝食をとる。台南名物のサバヒー粥を頼んだ。

f:id:anko100:20180827075802j:plain

milk fishといういかにもクセのない優しい名前だけど、実際は臭みがあって箸が進まなかった。

ホテルでこの味付けだから、地元のサバヒー粥は、かなり癖があるのかも。昨夜、シャングリラの炒飯を食べて優しい味つけだなと思ったことから。


食事を終えて、水仙宮市場へ。
f:id:anko100:20180827093238j:plain
タクシーを降りてすぐ右手にある店で青草茶を買う。台北は飲み物のサイズがデカい。シンガポールもそうだった。日本だけか小さいのって。割高感あるよね。

青草茶はほんのり甘く(おそらく砂糖入り)ほんのり苦い。まあ薬草茶だよね。次は買わないなー。さらにぶらぶらしてマンゴージュースも買う。
マンゴーと少しの氷を一緒に砕いて作った濃厚ジュース。日本みたいにどっっさり氷入れたりしないのでお得感ある。

子供がストローに食いついて離さず。
f:id:anko100:20180827095601j:plain
美味しいよねー。


そして目的の水仙宮市場へ。
ほとんどの店は十時の時点で閉店していたけど、鳥まるごと売ってたりでアジアっぽさを感じる。

そのあとは、神農街をうろうろ。
夕刻はライトアップされてムーディな雰囲気らしい。
まだ店はあいておらず。
f:id:anko100:20180827101929j:plain
遊郭っぽい作りよね??


そのあとは、赤い塀の名所にいったり(だんだんムシムシしてきて死んだ)、台南市民に愛されている煎餅屋に20分ほど歩いていったり(ほんと死んだ。しかもその割には普通の煎餅。蓮得なんとかってとこ。)、林貨百貨店(セレクト系。建物に興味なければ商品はあっさりオサレ系でもの足りず)をまわって、昼ごはん。


度小月のご飯。名物らしい。
バリうま。。。
f:id:anko100:20180827125046j:plain
筍の刺し身も久しぶりに食べたけどうますぎ。。
ここの店は全てあたりなんじゃないかな。

このあと、孔子廟、裁判所跡(月曜休みだから翌日行くことに)行ってホテルに三時頃戻り、シャワーあびてカクテルラウンジで軽食。
そのあとすぐ横にあるデパート(デパ地下ないのが残念。)三越に行って夕飯探しに旅立った。