ぶくぶく潜水記

自分と子供の成長記録

台南旅行 その2

高鐵で台南に移動。
日本の新幹線と違ってトンネルが少ないから車窓の景色を楽しめてよかった。

車中では、高鐵台南駅から、ホテルへは10何キロあるからどうやって行くかっていう話。
ネット検索したら、高鐵台南駅から街の中心部にあるホテル最寄りの台南駅に行く電車は1時間に1本とか効率悪し。高鐵台南駅にとまってる巡回バスがやや近くにとまるらしかったんで、運転手さんに聞いたら、行かないと首を振られ電車で行くように勧められる。

結局、タクシーに聞いたら大体400元で行くって言うからお願いした。

f:id:anko100:20180826174811j:plain
運転は、車間距離ぎりぎりで車線変更を繰り返す攻めの運転でびびったけど、早かったし値段も言われたとおりだったから満足した。


宿泊する台南のシャングリラホテルで、ホライゾンクラブに行くと言ったら24階に案内されてチェックイン。

ラウンジでカクテルタイムだったので早速向かったが、軽食ではなくしっかり夕飯になる10種類ほどのおかずが用意されていてデザートや果物も数種類。外に食べに行く予定だったけどご飯が美味しくてついつい満腹になるまで食べた。


で、ちょっとこれで終わるのはね、となってホテルを出て近くの店をぶらぶら。
三越前の安平豆花で白豆+檸檬を食べた。
まあ豆腐なんで味付け次第でおいしくなるね。
檸檬が人工的な味だった。

気温は26度と日本に比べたら低いが湿度が高くてベタベタになった。

部屋に戻って、入浴。パジャマが部屋にない‥。台湾はパジャマおいてないホテルがあるってきいてたけど、まさかシャングリラもとは‥。

シャンプーなどの備品はロクシタンバスソルトロクシタンじゃないとおもうが、塩分濃いめで、皮膚の痒くなってかいたところに滲みた。


入浴後、汗をかいた衣類を洗濯。
次回からは、洗濯ばさみをもう少しと、洗濯紐を用意する(今回はビニール紐だったので)。あと、残り湯に粉石鹸入れて洗うのはいい方法ね。メモ!


また明日