ぶくぶく潜水記

自分と子供の成長記録

ゴルゴラインと対峙

いつからか顔の片方にゴルゴラインができて消えない。老けて見えるのでとっても気になる。子供と一緒に写真撮ったあと、確認して一気にテンション下がることが最近多い。。



定期的にゴルゴラインを消す方法を検索しているのだが、今回は説得力のある回答を掲示板で見かけたので、挑戦してみることにした。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/1028/550377.htm




まず、ゴルゴラインは、目頭から頬の下にかけて斜めに走る線。ゴルゴ13の頬にも似ている線がはいっているためこう呼ばれるようになったと推測する。

一気に老けて見えるので嫌われている。加齢によりできるのではない。(私の周りでは私よりかなり年上でもできてない人も大勢いるので)


原因は

f:id:anko100:20180816014352j:plain

「目の下のたるみと小鼻の横のたるみである。
2つのたるみで皮膚が盛り上がるので、その境目が凹んで見える。」というコメントが的を得ていると思った。
 
ヘッドマッサージでゴルゴラインが薄くなることは経験済みだったので、より効果ある方法を知りたくて、回答者の一人が挙げていた かなつ久美さんの本を購入した。

自力ケア&他力ケアで10年前よりもっと輝く美魔女になる

自力ケア&他力ケアで10年前よりもっと輝く美魔女になる

自力ケアのコラムに載っている 美容皮膚科医である高須えつこさんの薦める顔・頭マッサージを知ることができたので買ってよかった。とりあえず1ヶ月やってみる。

そして、反転ミラーアプリで確認する。