ぶくぶく潜水記

自分と子供の成長記録

本棚に本を入れようとする

今日は、子供のおもちゃを作るためにグッディにいって材料を購入。カチカチスイッチの仕組みが調べてもわからず、店の人に頼りまくった。
でも、帰宅したらネジを購入していなかったことに気づく。また明日行かなきゃ。


帰宅して入浴後に、子供が大きなシャボン玉を作るための輪っかを口に近づけて、「ふーっ」と吹いていた。私と夫がやってたのを見てたんだな。一度だけしかしてないのに。
すごいね!


私の部屋から宅建の問題集を持ってリビングの棚に向かい、本を入れている棚に本を入れようともした。
三段ボックスの一番上とニ段目が本を入れているところで、一番上は私と夫の本、図書館から借りてきた本、二段目に子供の本を入れている。
子供は一番上に本を入れようと奮闘。身長が足りないので入れるのが難しいのだが、一生懸命いれようとしているので手伝った。

続いて、二段目に入れている自分の本も一番上に移そうとする。

私が自分の本や図書館から借りてきた子供用の本を読むときに一番上から本を出しているのを見ているのかな?



本をママの部屋でみつけた→本棚に片付けよう、
ってなるなんてすごい!
おうちモンテッソーリを目指してやってることが実を結んだ??

予想を超えた子供の成長に嬉しくてめちゃくちゃ褒めた。子供も嬉しそうにはしゃいでいた。


f:id:anko100:20180808132925j:plain
ホームセンターの後、ショッピングモールでごはん。夏休み中なので激混みだった。子供には弁当を持っていった。なんと初弁当です!夫の弁当に入れたおかずもいれたよ。
まあこんなに食べないんだけどね😁。