ぶくぶく潜水記

自分と子供の成長記録

はじめてのパンが完成

白崎茶会の本を見て、初めてのパンを作った。

白崎茶会のかんたんパンレシピ

白崎茶会のかんたんパンレシピ

生地はさっぱりパン、粉はリスドォル、油はオリーブオイルを使った。

生地を作って野菜室に十二時間以上入れて一次発酵する。それからパンを成形して二次発酵なんだけど、一次発酵後にパンを作る機会に恵まれず。


かなり生地を待たせ、結局、野菜室に3日くらいおいてしまった‥。
袋から取り出した生地はべったりしており、あんぱんをつくるために綿棒で延ばすのもままならず。できあがった生地も若干ねっちょり。

f:id:anko100:20180728200445j:plain
丸ぱんと餡ぱん4個ずつ。
あんぱんは破れてる、笑。
(これはあんこが緩いせいもある)


発酵がうまくできなかったのかな、と思っていたけど楽健寺酵母でパンを作っていた母によると、「発酵過多」で「何日も待ち疲れた」らしい。


母からのメール。勉強になる。
「あくまで、天然酵母の場合。自分の時間に
合わせず、あくまで酵母に合わせる。最初は面倒だか、そのうち、互いにペースが合うようになる。互いに生きモノ。
そんなとき、声かけ。わー膨らんだね。ありがとう!とか、うーんどっか調子がわるいん?次は頑張ろうねとか、お得意の独りごとを話しかける。」




今日は、アサヒのビール園から帰宅後、三人で夫のベッドで爆睡していたが、そのうち大人二人は起きてテレビを観ていた。

すると、肩をいからせ、眉をつりあげた子供がどどドッと寝室から飛び出してきた。驚いてかけよる大人二人。子供は寝ぼけていて、そのあとずりっとよろけていた。

可愛い。予想の遥か上を行く可愛さ。可愛くて可愛くてとろけた。