ぶくぶく潜水記

自分と子供の成長記録

伊勢海老を捌く

子供が、最近オムツのテープ部分を外すことを覚えてしまい、いつかおねしょを‥と危惧していたが今日それが現実に。
おねしょシートしててよかったー( ´Д`)=3

クエン酸スプレーにむせながら、シーツ一式を下洗いして洗濯機に放り込んできたぞ。


今日の夕飯は、夫が仕事先からもらってきた蟹と伊勢海老と貝だった。伊勢海老は小ぶりなので、そのまま味噌汁にしようかと思ったけど、お腹を見たら結構肉がついていたので動画を見ながら捌いて刺身にした。甘くておいしい♡

https://youtu.be/4nCQAPpL2rE

上の動画の通りにやると、包丁いらずキッチンバサミとスプーンでできるので楽ちん(^^)

ふるさと納税の恩恵でこんな便利な動画も作られているのね。ありがたや。
 残った部分を味噌汁にしたが、下処理のしすぎか(酒で頭を洗い灰色の汁を捨てた後、霜降りに)あんまり出汁がでなかった。残念。

f:id:anko100:20180724231408j:plain
見た目はとても美味しそう、笑。