ぶくぶく潜水記

自分と子供の成長記録

無水鍋ブームがきそう

昨夜はストウブ鍋で夏野菜カレーを作った。

f:id:anko100:20180723180111j:plain

豚肉と夏野菜、じゃが芋玉ネギをオリーブオイルで炒めて、野菜が柔らかくなるまで煮る(20分弱くらい)。柔らかくなったらトマト缶を半分投入。その後、カレールーを2個半ほど入れる。これで三杯分のカレーができあがり。


うー、楽だ楽だ!なんて楽なんだ、無水鍋
季節感あるし野菜も取れるしおいしいし最高!

こういう特色持ったメニュー他にないすかね?

なお、入れたのは
豚こま150グラム
ナス大 3分の2
じゃが芋 1個
玉ねぎ 1個
パプリカ 赤黄各3分の1
オクラ 大4本
トマト缶 半量


いつもは殺伐とした夕飯づくりだが、今日は切ってガスつけるだけなので、鬼母の心にもゆとりが生まれ、ナンも作った。

レポ1000人感謝●簡単本格ナン● by douce_mika https://cookpad.com/recipe/529993 #cookpad


ちょうど白崎茶会のパンを作るためにリスドォルを買っていたのでタイミングよかった。


うちのルーはジャワカレー中辛なので、結構辛め。でも今日は、パプリカを投入したから甘くてトマトの酸味もさっぱりきいてて、かつ、カレーの辛さも控えめになってて面白かったな。

f:id:anko100:20180723203558j:plain

ナンがおいしかった。たぶんリスドォル使ったからってのが大きい。香ばしくて好評。噛みごたえあるものが食べたい子供もナンを机の下に持ち込み、ぱくぱく。