ぶくぶく潜水記

自分と子供の成長記録

鯵の日!

水曜日はスーパーのポイント五倍デイなので、パスポートセンターへ行ったあとは、スーパーへ直行。目指すは鮮魚コーナーだ。

お久しぶりです、ブログ。
あれからグローバルイストの小出刃を買った。
もう切りたくて仕方ない!魚が!

今のところ、使ったのは2回。
鮎の塩焼き作るときに内蔵抜いたのと(抜いたほうが臭みないし食べやすかった)、カレイが弁当箱からはみ出したときに切断して二切れにした。

まだ丸の魚を捌くには至っておらず。
今日こそ、鯵を捌いて なめろうにするぞー!と意気込んでいたが、鮮魚コーナーは土用丑の日に向けた鰻で占められており、他の魚は切り身ばかり。

仕方ないので、刺身用の鯵(税抜350円)を買って、なめろうと鯵フライにした。

どちらも美味しかった。
夫が鯵フライうまいうまいと。
なめろうも初めて食べるがこりゃまた美味いと言ってくれたので嬉しかった。

子供も鯵フライ嫌がらずに食べた。


子供が、日曜日にシャコを、翌日も海鮮茶碗蒸しをたくさん食べたのを見てから海鮮好きにしたい欲が湧いている。

〈日曜日から子供に食べさせた海鮮一覧〉
日曜日 湯掻いたシャコ
月曜日 外食先で海鮮茶碗蒸し
火曜日 とんばの煮付け
水曜日 昼にイカしゅうまい、
    夜に鯵フライ


シャコのときは面白かった。
一口食べて、目を見開き、そこからは
声を上げて催促。
なかなか取れないシャコなので15匹くらいしかもらってこなかったんだけど、半分以上子供が食べた。

他のおかずやご飯は食べずシャコばっかり。

ちなみに、シャコの湯掻いたのはこんなの。


f:id:anko100:20180715190549j:plain


初めて見た夫は「見た目すごいね」と。
確かに。
私は小さい頃から食べていたから気づかなかったけど、原始的な外見だね。
味は海老よりずっと濃厚。
ワタリガニみたいにしっかりした味。
今じゃなかなか食べられないので、食べ方を忘れて祖母に教えてもらった。
小さい頃は、鍋の中にたくさんシャコが入っていたから食べ放題だったなー。
母親の好物でもあるので、分ければよかったと後悔。