ぶくぶく潜水記

自分と子供の成長記録

ビュールレコレクションに行く

何日かブログがあいたので、忘れないうちにメモ。
【私】
月曜日、母に来てもらい一ヶ月分の家計簿をつける。パソコンを見ると触りたい!と目がギラギラする子供を構ってもらっていたけど、どうしても私じゃないと駄目だという時間もあり、相手しつつのレシート整理。疲弊した。
一番疲れる家事‥。
夕飯は濃厚バルサミコソースを温野菜と鶏肉にかけたもの。

火曜日、弁当作り。
f:id:anko100:20180522080001j:plain
唐揚げ、小松菜と厚揚げの生姜煮、コールスロー、ゆで卵。夕飯は回鍋肉。 
忙しくて朝から発狂する。
また‥。

帰宅後、予約していた漢方医院に行く。
診察の際に脈をとられ「あなたは、妊娠と出産でもうヘトヘトなんだね」と言われて、そう!そうなんです!と合点する。
妊娠後の体力が回復していないため、体力回復、静脈瘤改善のため下半身の血行回復の薬を出してもらう。煎じ薬は、2日分を50分かけて煮出すというハードルの高いものだが、薬局に別料金を払うと煮出して小分けパッキングしてもらえるので頼む。


水曜日、朝イチで昨日の煎じ薬を取りに行く。
2週間分はかなり重い。
その後、子どもの予防接種。
水疱瘡と麻疹・風疹の2本。
次回は、任意接種のおたふく風邪を受けることにする。医師に聞いたら、難聴になる可能性があるから受けたほうがいいと言われたので。
銀行、図書館、スーパー。
今日は弁当も夕飯もいらない日。
ただただ寝る。
3時間寝て、スーパーのポイント5倍日なので、
再び安売りの時間に参戦。


そして、今日、木曜日は弁当あり、夕飯不要の日。 f:id:anko100:20180524080500j:plain
昨日安く買った豚ロースをトンカツにする。残りはパン粉までつけて冷凍。
あとは竹輪きゅうり、コールスロー、ゆで卵。

夫を送ったあと、母と九州国立博物館のビュールレ展に母と行く。
結構アクティブよね。
疲労回復しないのも仕方ないのか?!
展覧会の規模が小さく残念。でも、途中から子供が退屈して騒ぎ出したので、子連れにはちょうどいいのかも。久々に見るとピカソっていいな。あと、ゴッホのミレーに影響を受けた農夫の絵もいい。空や雲の描き方。

帰宅して、子どもの髪を切る。むずい。