ぶくぶく潜水記

自分と子供の成長記録

「楽しい弁当だった」って言われちゃったよ

【私】今日は勿論寝坊。朝六時四十分起床、やばい、急がねはと部屋を出たところで後ろから呼びかける声が。
子供も一緒に起きてしまった。
「今日はやめてくれ‥」朝早起きして偉いのにこんなこと言ってしまうダメ親。すまん。今の取り消し。おんぶするから静かに協力頼む‥。
冷凍しておいたエビフライを揚げて、ナポリタンを炒め、酢の物を作る。これだけだと簡単なのにせっかく揚げ物をするからと欲張って茄子のあげびたしも作るから時間がなくなるのだ‥。

結局朝からドタバタで、発狂してしまう。
夫は朝からとばっちりで暗い顔。ほんと、人間ができてなくてすみません‥。

f:id:anko100:20180518083436j:plain
お子様弁当っぽいね。
中身は、エビフライ、ナポリタン、カニカマとワカメときゅうりの酢の物、きんぴらごぼう
「楽しい弁当だった」と言われる。
嬉しい言葉。弁当作りやる気になった。

夕飯は、水曜日に安売りで買った豚バラブロックで焼豚。小松菜と冷奴といっしょに食べる。
私は豚ロースの方が好みやな。肉の味がしっかりするし、もたれないから。

今日は実家に行き、子供用の椅子と夏物の布団、服を持ち帰り衣替え。子供の服も整理した。子供に新しい大きめのボールを買った。


【子ども】
朝おんぶされたときから汗だく。体温高いからその後も遊んでるだけで汗だく。髪の毛も汗でぐっしょり。梳いたら涼しいだろうなあ。美容院に連れて行こうか。
とりあえず浴槽に入れてシャワーで汗を流すと、いつもより水位の低いお湯でばちゃばちゃ遊ぶ。
外に出すと「まだ遊ぶんだ!」というように足をバタつかせて騒いだので、浴槽に戻して見守る。
風呂の栓の裏がちょっとくぼんでるのだが、そこに水道の水を入れようとしていた。
洗面器の水をばちゃばちゃさせたり。しばらく遊ぶ。
f:id:anko100:20180518110259j:plain

実家では私が寝ている間、母に相手してもらう。
帰宅途中に大きいボールを買う。軽くて投げるとポンポン跳ねるボール。早速それを床について跳ねるのを見せると大興奮。まだ掴んだり、持ったりはできないし、跳ねるように投げることもできない。でも喜んで良かった。

昨日から2、3歩歩いてしゃがむのを目にするようになった。そろそろあるくのかなあ。すごいスピードで大人になってるなあ。ちょっと寂しい。
図書館の広い子供スペースで縦横無尽にハイハイしまくるのを歩かないうちにもう一度見に行かなくちゃ。動画も取りたい。