ぶくぶく潜水記

自分と子供の成長記録

寝かしつけで疲弊

【私】今日はただただ疲れた‥。
今日は夫が地下鉄で出先へ向かうので、車で送らなくてもよい日。お弁当もいらないので、ゆっくり起きる。今日は夕飯も作ってあるし、街に出て行きたかった児童館にも行っちゃうか!ついでに夫と昼食でも食べるか!
という計画は、夫が出ていき玄関扉がしまった後すぐに崩れた。

子供の身体が熱いのである。案の定、眠い眠いとぐずる子供。しかしベッドに連れて行くと大ハッスルでリモコンで私の顎を殴る、目覚し時計を落とす。携帯を奪う、時計にリモコンを打ち付けるなどして寝やしない。
別の部屋に移動すると眠いとまたぐずる。これを2時間半繰り返した。寝たのは午後十二時半。夫と昼食を食べる約束をしていた時間だった‥。

そして夜も寝やしないのだよ‥。眠いのに午後11時近くまで眠らず私はイライライライラ‥。
でも優しく歌を歌ったりしてあやした私、グッジョブ!腱鞘炎が痛む。腰も痛む。

夕飯は作り置きしておいてほんと助かった。スープカレーと野菜サラダ。

明日は弁当の日。どうなるかなあ。


【子ども】
何でも一人でやりたいの!の時期開始か?
手押し車を押す。壁にぶちあたり方向転換がうまく行かずガコガコ壁に打ち付けるんで手伝ったらワン泣き。掃除機をかけているときも、自分がやりたくて掃除機を動かすが、方向転換がうまくいかず‥ワン泣き。
手伝わないで!でも、離れないで!そばで見てて!もっと近く!!

めんどくさ‥。
でも、すごいなあとも思う。
こんな小さいときから「一人でできるもん!」なんだ。そして、方向転換が結構うまい。手押し車なんてちょっと浮かして角度を変えるってのがかなりできる。

毎日驚かされてる。

離乳食では、貝割れを茹でてささみを和えたやつを食べさせる。貝割れは新登場。普通に食べていた。ふろふき大根には、ちょっとゆず味噌をかける。前ほど食いつかない。もっとあつあつがいいのかも。