ぶくぶく潜水記

自分と子供の成長記録

手縫いでスーツのほつれを直した

【私】昨夜は一時すぎまで起きてブログを書いたので激眠い。弁当を作る日は朝六時に起きるんだけど、寝坊して六時半になった。
今日の弁当作りは、めちゃ簡単。漬け込んで冷凍しておいた豚肉を焼いて、スナップエンドウを茹でるだけで完成。時間に余裕があったので夕飯の麻婆豆腐に加えて翌日の夕飯となるスープカレーまで作ったよ。なんてデキる主婦!!一年前の私から想像もつかない!!!

一人感動。

弁当の中身は、豚肉の味噌漬け、きんぴらごぼうスナップエンドウカニカマの辛子醤油和え、味玉。辛子醤油和えは、次回レシピ本より辛子を多めにする。味玉は昨晩のスペアリブの煮汁に漬け込んでおいたもの。時間が少なかったので白身はほんのり色づく程度だったが、味はしっかり味玉だったようで、夫から「味玉になってる。おいしい」とラインが入る。にやり。

夕飯は、麻婆豆腐、新たまねぎとトマトのサラダ。夫の長崎土産であるびわゼリーも食べる。おいしい。久しぶりに枇杷を食べたなー。前は実家の庭でなってたからふんだんに食べたものだが、最近はならないのか?食べた記憶がない。


夫を送ったあとは、子供と一時すぎまで爆睡、掃除洗濯のち外出。銀行、郵便局、スーパー2件、薬局、図書館を周り公園で遊ぶ。帰宅して、買ってきたセスキ炭酸ソーダのシートでキッチンを掃除。手作りしたシートと雲泥の差で、諦めていた汚れもとれた。その後、値引き品狙いでスーパーを再訪。牛肉、豚バラブロックなどいいものが買えた。一週間の買い物は、ほぼ終わり。

さきほどまで、図書館で借りたお直し本でスーツのほつれを直していた。明日の夫の反応が楽しみ。


【子ども】
昨日成功したばかりの笛をピーピー連続してならすことができる。笛がなるたびに喜びの声をあげる。一人遊び中に、ソファのところのテーブルを踏み台にして、テレビ台にのぼっていたのはすごかったな。「AのためにBを使う」ことができるんだ。

そして夜の寝かしつけで感動の出来事が!!
子どもと言葉を交わさなくても会話ができたと思う出来事があった。
よく、言葉がなくても通じてるってドラマや映画でもあるけど、ひねくれの私は「勝手に通じたって思ってるだけでは?」って冷ややかだった。でも、今日それがすとんと腑に落ちた。

今週の日曜日に子供と足パンをして遊んだ。
f:id:anko100:20180512203313j:plain
私の足を自分の手で開いて閉じる。
f:id:anko100:20180512203329j:plain

私や夫の「手をもって閉じてパン!と音をさせる」のはお気に入りでよくやっているんだけど、足でできたのは初めてで彼は大喜び。
それが今日もやりたいと思いついたようで、二人でベッドに寝転んでいたら、バッと起き上がって私の足元に向かった。

私も察して足を伸ばすと、喜んで息子はきゃっにゃと小躍り。とても可愛い。
しかし、なかなか音が出ない。この前はどうやって音を出したんだっけ?息子の期待に応えたい!思い出せ!!と記憶を引き出そうとするも音がでない。息子はそれでも喜んでいたが私は満足行かず、両足をガニ股にして、足裏をパンっ!と合わせることで応えようとする。

すると息子は、私の横に寝転んで全く同じ動作をしようとした!!!
息子の足は赤ちゃんなのでまだまだ短くそれをするには足りなかったんだけど、私はもう感激!だって全く同じ格好をしてたよ!

できないとわかるや、息子はダッと私の足元に向かいふたたび私は足を伸ばして足パン!を試みる。
この流れが繰り返されて、息子が私と全く同じ格好をするのを再び見ることができた。
嬉しいな。